sample2

最新版TryCMS var.7.1は、システムの文字コードをUTF-8に変更することで、多国語のページを1つのコンパネで管理可能になったほか、標準で使用可能なプラグインもいくつか追加されています。

 

その1つが、一般的なブログでよく見かける訪問者が閲覧した記事に関する意見や、感想、お問合せを投稿可能にする機能で、記事ごとに自動で投稿フォームが付けられます。

 

【特徴】

  1. グループごとにフォームの表示、非表示を設定可能。
    項目名は、件名、お名前のほか、E-Mail、ご住所、電話番号を選択可能で、それぞれ「必須」に設定することもできます。
    住所は、郵便番号から自動入力することもできます。
  2. 投稿されたコメントは、グループごとに異なるメールアドレスに送信できます。
  3. エンタープライズ版は、送信されたコメントをサーバに保存することができ、各記事ごとに一般公開することができます。
    公開されるのはお名前(ハンドル名)のみで、個人情報に関する情報は公開されません。

 

もう1つの追加された機能が「マルチビュー」です。

この機能は、作成された複数のグループの記事を、一度に表示させる機能です。

通常は、グループごとに表示される記事一覧ですが、全てのグループの記事を日付順に並べ替えて一度に表示できますので、各グループの最新記事を簡単に見つけられます。

一覧の表示形式は、マルチビュー専用にカスタマイズできますが、各記事の詳細ページは、記事が属するグループの設定を使用しますので、レイアウトが崩れることが有りません。

 

また、この一覧をRSSフィードで出力することも可能です。


本記事に関するご意見、ご感想をお寄せください。

件名

お名前

E-Mail

ご住所



電話番号


utf版TryCMSの販売開始


お名前

Yasumatsu

受け付けたコメントを一般公開する機能はエンタープライズ版専用ですが、スタンダード版でも、ニュースごとのコメントをメールで受信することは可能です。

2011/08/13 07:15:55